クロノスの天鳳日記 - 精神と時の間 -

時を司る神クロノスが、現実世界の時間を止めて天鳳で戯れる。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラグ読みアシスト



南3局の僅差3着目。ラス目の親が1打目にドラを切ったところで、結構なラグが入る。
さて、このラグ。もちろん偽ラグの可能性もあるけど、どう判断するべきでしょう。

・僕以外には客風なので、役にはならない
・鳴かないということは、役がない?
・上家対面の門前リーチにはドラ対子以上の可能性が高い

状況的にはラス回避だけを念頭に入れればいい場面。
ラス回避するための最善の選択は何なのか。







僕の判断は、『役をアシストした上でベッタベタに降りる』です。
僕のこの牌姿。積極的に上がりに行くには不自由な形。
門前で聴牌できる可能性も低く、聴牌しても愚形・低打点の可能性が高い。
自分で上がるのが難しいのであれば、他家を使うより他ありません。

もちろん、降り切れずに自分が振ってしまうケースもあるけど、
上家下家の放銃やツモられる確率の方が圧倒的に高いので、
役牌を鳴かせ、『ベタオリする相手を明確にする』ことで、
より自分の失点を減らし、他家との点差を詰められるのではないかと考えます。
対面にドラ対子の赤1でもあれば満貫もあるので
上家が満貫振るか、下家が3900以上振れば、ラス回避率もかなり上げられます。










想定していた中では嬉しくない放銃ではあるけど、これも悪くないでしょう。
両脇との点差が微差になったので、2着の可能性も高くなったし、
ラス前の点差よりは、ラス回避のしやすい点差です。

ラス率はこういう微妙な判断の差で変わってくるものです。

ラス回避というのはね、こうやってやるんですよ( ・´ー・`)



















| 戦術(仮) | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラスっとるやんwww

| エステー | 2011/12/09 09:28 | URL |

>エステーさん

6巡目にあっさり満貫ツモられました(*´ω`*)

| クロノス | 2011/12/09 10:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chronustenhou.blog27.fc2.com/tb.php/34-18fa6bd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

