クロノスの天鳳日記 - 精神と時の間 -

時を司る神クロノスが、現実世界の時間を止めて天鳳で戯れる。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカイプ個室検討会 (2013/10/19)

検討会の個人的まとめ

http://tenhou.net/0/?log=2013101917gm-0009-2465-66205a95&tw=1
2位 クロノス@(+18.0) 00sai(-21.0) 錯乱カルピス(-51.0) sstaro(+54.0)

WS000141.jpg

リーチダマ判断。
最も手が早くほぼ聴牌してるであろう下家の現物待ち。
ダマっていれば出るがリーチすると上家対面からは出なくなる。

現状5800と打点もそこそこだが、上家対面が下家に対して降りるかは確定ではないし、
曲げた時の打点上昇効率は尋常ではないので、曲げた方がいいと思う。
下家がドラ2以上晒していて高打点聴牌確定みたいな状況ならダマるのもアリ。

----------------------------------------------------------------------------------------

WS000140.jpg

さっきと同じような場況。
巡目が早いのでやはり曲げた方がいいと思うが、
今回は高目で満貫あって和了率の低下と打点の上昇のバランス的にダマも匠。

----------------------------------------------------------------------------------------

WS000143.jpg

これも同じような局面だが、今回は打点が低い。
平和ドラ1なら鉄曲げだろうが、平和のみだとダマる人が多そう。
とはいえ、36pにかなり自信があるので僕は曲げそう。
上家が親だったらダマって流しに行きたい。


曲げることによる和了率の低下に関しては、確かに他家から上がりづらくなる要因はあるが、
聴牌濃厚者を降ろしてツモる確率が増える(和了率・打点の上昇)側面もある。

個人的な結論として、明らか打点の高そうな相手の現物待ちのときはダマる方が良い。
あとは、その相手以外の2人が押し気味なら曲げ、降り気味ならダマ(ってれば出てきそう)
いかに他家の押し引き状況を把握できるかがポイントになりそうだ。

----------------------------------------------------------------------------------------

WS000139.jpg

下家のリーチに対して一発目5mを押すのかという局面だが、
単純に押すかどうかという議論とは別の視点で考えてみた。

下家の4mが手牌構成に関係しているかどうかという話。
下家の打牌は、白(ポン)→東(安牌)→4m切りリーチ
4mを引っ張った理由として、

  ①4mが手牌構成に関係がある
  ②4mが手牌構成に関係がなく、切りづらくて先に安牌を切った

の2パターンが大まかに考えられる。
白切りから手出しがなければ、①の確率が高い。
間に安牌切りが入ってるとどちらか分からない。
引っ張った4mが絞る局面でなかったら、やはり①の確率が高いだろう。

今回の場合、対面が4mを切った直後に下家は4mを合わせられたため、
②のパターンになるのは、白切り→"4mツモ" 東切り→4m切りリーチ
しかないので、4mは手牌構成に関係がある可能性が高い。

で、最終的に445667mからの4m切りリーチの可能性をどの程度見るかで、
この5mを押すか降りるかの判断になりそうだ。
(455mとか446mのパターンもあるけど、3mを切ってるから結構レアケース)
■追記
456677mもありますね。こういう想像力はまだまだ甘い。

----------------------------------------------------------------------------------------

WS000142.jpg

ダマったけど、東場でラス目を飛ばせる条件があるなら、積極的に曲げて行く方がいいと思う。
これは愚形でしかも裏1以上が乗りづらい形だったから、ダマったけど、
良形変化したら曲げるつもり。

----------------------------------------------------------------------------------------

以上、また検討会やりたいけど、配信は僕の負担がちょっとあるから、
純粋に自分都合で考えたら配信無しの方がいいかな。

| 天鳳 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

