クロノスの天鳳日記 - 精神と時の間 -

時を司る神クロノスが、現実世界の時間を止めて天鳳で戯れる。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーチができない

http://tenhou.net/0/?log=2012011722gm-00a9-0000-a295089c&tw=1




両門鳴いて愚形残すのはまずやらないけど、
自分から5mが全部見えてて上家下家は持ってなさそうなので、この6mは鉄山









鳴いたことで下家に6mが2枚も流れるけど、別に後悔はしない。
下家の6mに2枚ともラグが入る。おそらく対面のチーラグだろうけど、
万が一にポンラグだった場合は、降り打ちでないと上がり目がなくなる。
まぁ、それを差し引いても、枚数に加えてポンテン両門取れる方が良いと見る。








対面から直撃できたことで、脇に満貫放銃しても大丈夫になった。
これは大きい。







【オーラス】



満貫級を作ってくるであろう上家のリーチに、こちらも捲り手を聴牌。
リーチ打ちたいけど、リー棒出して満貫放銃するとラス落ちするので、
さすがにこれは打てない。絶対に打てない。
トップが見えるなら曲げでもいいけど、
トップ率の低いこの状況でラス率を高めるのは、pt期待値的に不利。












こ、後悔なんてしてないんだからねっ!

| 戦術(仮) | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴き読み

http://tenhou.net/0/?log=2012011721gm-00a9-0000-590b0343&tw=1


手牌読み1-1

ラス目からリーチ。
刺してもいいけど、満貫/跳満振ると、オーラス親の満貫横移動/満ツモが耐えられないので、
極力なら、刺しに行きたくはない。(刺す人もいるのだろうけど)








手牌読み1-2

下家の親が赤54sと落として明らかに降りているところから、6sをポンしてきた。
わざわざ安牌の6sをポンして4cmにしてきたのだから、
下家は發を持ってる可能性が高いと読んだ。
それと同時に、上家の發暗刻率が極めて低く、發対子率もかなり下がったため、
赤も2枚見えてるし、打点は大して高くないだろう。
もちろん、裏などもあるので満貫くらいの可能性はあるけど。








手牌読み1-3

下家の和了率は大して高くないけど、發で上がられると面倒だと判断して、
6sポンした同巡に下家の安牌で刺しに行った。

…下家の手が中バック2900と完全に読み外れたけど(笑)
3s中で降りれるとふんで、とりあえず鳴いたって感じか。

| 戦術(仮) | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグ読みアシスト



南3局の僅差3着目。ラス目の親が1打目にドラを切ったところで、結構なラグが入る。
さて、このラグ。もちろん偽ラグの可能性もあるけど、どう判断するべきでしょう。

・僕以外には客風なので、役にはならない
・鳴かないということは、役がない?
・上家対面の門前リーチにはドラ対子以上の可能性が高い

状況的にはラス回避だけを念頭に入れればいい場面。
ラス回避するための最善の選択は何なのか。







僕の判断は、『役をアシストした上でベッタベタに降りる』です。
僕のこの牌姿。積極的に上がりに行くには不自由な形。
門前で聴牌できる可能性も低く、聴牌しても愚形・低打点の可能性が高い。
自分で上がるのが難しいのであれば、他家を使うより他ありません。

もちろん、降り切れずに自分が振ってしまうケースもあるけど、
上家下家の放銃やツモられる確率の方が圧倒的に高いので、
役牌を鳴かせ、『ベタオリする相手を明確にする』ことで、
より自分の失点を減らし、他家との点差を詰められるのではないかと考えます。
対面にドラ対子の赤1でもあれば満貫もあるので
上家が満貫振るか、下家が3900以上振れば、ラス回避率もかなり上げられます。










想定していた中では嬉しくない放銃ではあるけど、これも悪くないでしょう。
両脇との点差が微差になったので、2着の可能性も高くなったし、
ラス前の点差よりは、ラス回避のしやすい点差です。

ラス率はこういう微妙な判断の差で変わってくるものです。

ラス回避というのはね、こうやってやるんですよ( ・´ー・`)


















| 戦術(仮) | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

