クロノスの天鳳日記 - 精神と時の間 -

時を司る神クロノスが、現実世界の時間を止めて天鳳で戯れる。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿セット詳細

【日時,場所】
8月13日(火)
13時~19時  新宿ZOO靖国通り店
19時30分~  雫NO庭
夜  面子集まればやります?希望者は適当に申告で

【集合について】
雀荘現地集合で。問題ある方はツイッターで連絡下さい。
13時から打ち始めたいので、5分前くらいには到着してもらえると助かります。
4人集まり次第打ち始めますので、打ちたがりの方はお早めに。

【参加者(敬称略)】
クロノス
ゆゆゆ
アレク(俺と妖夢)
汎用ねこ(飲み会のみ)
まろちょふ
きっくん
ぴぃやまん
しょぼん
ライ麦太郎(セットのみ)
お肉ちゃん
ささたろう
松屋おじさん
オセロット
フィリア
真冬の向日葵

【ルール】
半荘戦 0.3-1-3 チップ無し
西入なし、切り上げ満貫
それ以外は基本、天鳳ルールでお願いします。
(オーラスの終了条件は、局流れか親トップ終了時のみです)

■チップ無しについて。
集計は僕がPC持って行ってエクセル入力します。
人数が多いため、チップを持った状態での移動が困難、かつ集計が面倒なので、
できれば、チップ無しでお願いできればと思います。

【当日連絡先】
僕が外出先でツイッター見られないので、代わりに連絡受けてくれる人募集。
まぁ、僕みたいな人は例外だと思いますので、他の誰かに伝えて頂ければ幸いです。

【幹事より一言】
ラスってもpt減らないとか最強かああああああああああああ
というわけで麻雀を楽しみましょう(*´ω`*)ノ

【追記】
飲み物持参できないようです。中の自販機で買って下さいとのことですので、
皆さんよろしくお願いします。

| 未分類 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

条件戦での注意点 ~ チーム対抗戦での教訓 ~

対局前にやることとして、

①可能な限り条件を書き出す

②条件をなるべくシンプルにする

③各条件に優先順位をつける




今回の件に照らし合わせて考えて、優先順位の順番に書くと

・1位終了の場合、ほぼ条件を満たす
(2位と僅差の場合例外あり←細かく書く)

・2位終了の場合、3位との点差によっては条件を満たす(←細かく書く)
(3位の相手によって異なるため、状況によっては和了できない場合もあり)

・3位終了の場合、条件満たさず

条件の簡単な1位終了をまず念頭に入れつつ、
1位終了条件が厳しくなったときのみ、2位終了条件を考え直す。
1位終了を目指せばいいのに、2位終了条件なんかをぐちゃぐちゃ考えてるから勘違いをする。

--------------------------------

ミスはミスだ。雑魚と呼ばれようと仕方がないレベルだった。
だけど、ミスから何も学べない奴こそが本当の雑魚。

チームのみんな、応援してくれた方々には謝っても謝りきれないけど、
いつまでも落ち込んでても、逆にみんなの気分を悪くしてしまうと思うので、
このミスを教訓として、(あるかは分からないけど)次に活かせられるようにしたい。

| 未分類 | 13:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめに

本ブログは、天鳳のプレイ日記や、僕が個人的に思ったことや考え方を綴っていくものです。

本ブログに書かれている内容は、僕の主観的判断に基づいたものであり、
絶対的な正解を書き記したものではありません。

僕の判断を参考にするのは構いませんが、それで成績が向上する保証はありませんので、
その辺はご理解いただけるよう、よろしくお願いします。

また、場合によっては断定的な文章を書くこともありますが、
他者に強制したり、自分と違う考えを非難, 排除しようという気持ちはありません。

ただ、自分の考え方や立場はしっかりとしていきたいと思ってます。

| 未分類 | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副露判断基準

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 未分類 | 19:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【禁則事項】打つ前に見ろ【鳳凰篇】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 未分類 | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

